2011/07/27

バンクーバー人はドタキャンが多い仮説

何人かのカナダ人に、バンクーバーの人はドタキャンやギリギリまで決断をしない人が多い、という
話を聞いた。幹事からすれば、結構迷惑な人が多い、ということ。
僕も何回かパーティーやイベント企画する中でそれは感じていたが、単にカナダ人全般(あるいは北米人全般)
に共通する適当気質かと思ってさほど気にとめたことはなかった。

しかし、同じ国内でもトロント他東の方から来た人(バンクーバーから見ればほとんど全部東だけど笑)
ですらバンクーバーに来て驚いた、と言うのだ。

何故なのか。


そこである友人が彼女なりの仮説を教えてくれた。


彼女曰く、バンクーバーの人は基本的にアウトドア好きな人が多く(これ事実)、かつバンクーバー
は天気が結構不安定で、予報がコロコロ変わる(これも事実)。

これら2つの事実から、恐らくバンクーバーの人は例えば冬なら大雪が降ったらスキーへ、
夏なら晴れればハイキングやロッククライミングに、いつでも行ける態勢を整えておきたい人が
多いので、できるだけその他の予定を入れてスケジュールを固定しちゃうのを避けたいと思っている。


僕の実感では、これは結構説得力のある仮説だと思っている。


まあ要するに欲張りでワガママってことなんですが(自戒を込めて)・・・

2 件のコメント:

kumi さんのコメント...

はははー!それ、ホント説得力ある!!!
気軽にアウトドアアクティビティができる環境がやけに愛しく、恋しい今日この頃…もっと色々やっておけばよかったぁ。ゆうさんこれから東京暮らしだけど、勿論冬はスキー?!

yk さんのコメント...

バンクーバーに実際行ってみて人と接すると
確かに!って思うよね。
冬は勿論スキーだよ☆