2010/09/07

鮭を食べよう

現在、バンクーバー近郊フレーザー川のSockeye Salmon(ベニザケ)漁が歴史上
稀に見る大豊漁に恵まれている。3000万匹を超える鮭が戻ってきており、これは
3900万匹が遡上した1913年以来の数らしい。

鮭、特にSockeyeはこの地域の環境保護のシンボルになっている。
ここ数年、その遡上量が激減し、4年ほど禁漁になっていたほどだ。
昨年は予想していた10分の1、およそ150万匹程しか遡上しなかったので
この地域のSockeye漁は崩壊した、とまで言われていた。そんな中での豊漁、である。


供給が一気に増えたので値段が下がる。このチャンスを逃すまい!
という訳でスーパーに行って来ました。魚コーナーに直行。並んでます、並んでます。
大きなフィレが$15(1200円くらい)で手に入った。
そもそも去年は養殖か輸入しかなかったが、この大きさなら通常$20-30くらいするので
半分くらいの値段だ。それでも、漁港に直接出向いて漁師から買うと更に安いらしい。

家に帰ってすぐに適当な大きさに切って、一部を塩鮭に、一部を冷凍にした。
今日はニンニク醤油とみりんを入れたタレでmarinadeして頂いた。

これからしばらく鮭祭りが続きます。



4 件のコメント:

QD さんのコメント...

鮭はそのまま生で食べちゃダメよ。寄生虫の危険がある魚だから。いちど冷凍するとダイジョブみたいだけど・・冷凍した?

yu さんのコメント...

書き忘れたけど、生で食ってまへん。
グリルして食いました!

冷凍したのなら生で食っても大丈夫
なんだね。

QD さんのコメント...

あ、マリネしてから焼いたってことね。
それなら問題なし。
家庭用冷蔵庫程度の冷凍温度でOKかどうか不明だから、生食はやめとくのが無難だろうな。

佐藤@釧路 さんのコメント...

鮭が豊漁とはよろしいですね。
北海道は秋刀魚が絶不調です。

今年の日本近辺は異常に暑くて、
その影響で近海の海水の温度が上昇しているのが理由みたいけど、そちらはどうでした。
例年並みの普通の夏でしたか?