2010/09/18

気に入った言葉

昨日、サステナビリティとガバナンスの第一回目の授業にゲストとして来てくださった
UKのイースト・アングリア大学(気候変動、環境科学の分野で世界トップレベルの研究機関。
コペンハーゲンCOP15直前の所謂クライメイトゲート事件で(不名誉だが)一般にもその名が知れ渡った)
環境学部のO'Riordan教授の言葉が印象に残ったので書きとめる。

あなたに会った人が、あなたに会わなければ行わなかった事を
明日から行うようになったら、世界は一歩「チェンジ」に近付く。

グラスルーツの力を甘く見ちゃいけないよ。

地球規模的なマインドシフトが必要な問題に対して個人が出来る事って
あまりに小さいにように思ってしまう。みんながやればいいんだけど、
みんなやらないなら自分もやる意味がない。ってなんかちょっと経済学の
ゲーム理論みたいだ。

だけど、こういうシンプルで心に響く言葉を覚えておくだけで、少し取っ付きやすくなる気がする。

他の人の見習いたい点を自分でも実行に移し、他の人にも同じように思って
もらえるようにしたい。説得してやらせるのではなく、自然に、というのが理想。

0 件のコメント: