2010/12/13

1年半ぶりの帰国

明後日から1月3日まで1年半ぶりに日本に帰国します。
帰国の理由は10月のボストンから始めた就職活動にけりをつけることと、
地球の裏側からはるばる日本に遊びに来てくれる彼女に会うこと、そして去年カナダで
年越しをしてみて正月はやっぱり日本で過ごすに限ると思ったから。
お餅とお雑煮と数の子が食べたい。

考えてみれば日本を1年半も離れたのは初めてだ。小学生の頃カリフォルニア
にいた時も毎年夏には日本に帰っていたし、ポートランドに交換留学していた
時も1年以内だった。1年半なんてあっという間だったけど(首相は麻生→鳩山→菅と2回も変わってますが。)
日本を出発した時の事を考えると大分前に感じるので時間の感じ方って不思議なものだ。


先週課題を終わらせてからはいたってのんびりと暮らしてます。
3日間泊まりでウィスラーに滑りに行き、その他の日は週に2-3日は夕方大学のプール
に行って1kmくらい泳ぎ、昼間はコーヒー屋で久しぶりの趣味の読書に耽っている。
同じ大学の日本人の友達に借りた日本語の本2冊(『白夜行』東野圭吾と『私という運命について』白石一文)
を3日くらいで読破した。特に初東野圭吾だった『白夜行』は噂通り面白かった。
900ページ近くある長編小説だが、あっという間に読めてしまう。
授業で出される論文等もこれくらい面白くてこれくらいのペースで読めればいいのに、と思ったり・・・

残りの冬休みは『Natural Capitalism』Paul Hawken著を読みつつ
小説敬遠気味だった今までの読書スタイルを見直し日本で何冊か小説を買おうと思う。
小説ど素人なのでオススメあれば是非教えて下さい。

さあ、日本に帰ったらまず何を食べようか。

4 件のコメント:

shozy さんのコメント...

日本に帰ったらまず何を食べるかって?そりゃ一風堂だべ(笑)

fumi さんのコメント...

久しぶりの日本、満喫してくださいね!^^
宮本輝の「彗星物語」っていう小説、いい本でオススメですよ☆

てしま さんのコメント...

あ、私も彗星物語好きです☆東野圭吾なら「私が彼を殺した」は犯人を自分で推理する形式でおもしろいよ!
てか札幌にくればなんでも貸してあげるよd(・∀・)

まいこる さんのコメント...

お~~かえり!
そういえば、くっきーにかなり会っていない気がする。。
日本のおせちとか餡子とか初詣とかいいよねぇ^^楽しんで☆