2010/12/06

終わった

残っていた最後のペーパーを終わらせて教授に送り、無事今学期終了。
といっても実は明日もう1つだけ授業があるが、クラスメートが市の職員の人達に
プレゼンするのを聞いて一緒にディスカッションするだけなので楽チンだし楽しみ。
とりあえず課題がなくなっただけでハッピーだ。

それにしてもまたもや時間が経つのが恐ろしく速かった。今学期は論文を進める為に
授業数を通常の4コマより1つ減らして3コマしか取らなかったのだが、十分忙しくて
結局ほとんど手付かず。来学期は1コマしか取らない予定なので今度こそ論文に本腰を
入れれるはずだ。

大学院に入ってからテストというものがない代わりにペーパーはしょっちゅう書く。
テストよりタイムプレッシャーがないし、覚える作業がないのはいいが、「書く」という
行為はかなりエネルギーを使う上に構想を練ったり、推敲してる時間がえらく長い。
しかもどこまでやっても改善の余地がいくらでも出てくるので終わり無き旅に
出たような気分になり、それが結構精神的に辛い。
という訳で僕はテスト勉強の方がよっぽど楽だと思う。
今日提出したペーパーもトピックのscoping,framingにやたらと時間をかけて
しまってああでもないこうでもない、と何度も書き直したのでかかった時間と
実際に書いた量を比較するとちょっとげんなりする。幸い1つ目のペーパーで
かなりいい成績を貰えたので、今回は多少劣っても・・・という悪魔の囁きに
導かれてエーイっと「送信ボタン」を押した。

まあ、とにもかくにもタームが終わったときの爽快感って大好き。
今後は読みたかった本(英語も日本語も)を気兼ねなく読み、スキーに行きまくろう。

とりあえず水曜日~金曜日と泊りがけでウィスラー、土曜日は骨休みで再び
日曜日も滑りに行く予定。15日に日本に帰省することになったので、それまでに
出来るだけ滑りに行きたい。

PS 最近欲しい物:GoProのスキー用HDヘルメットカメラ($299)

これで撮影した映像がこちら
(ちなみに2つ目の動画の撮影地はオレゴンのMt.Hood)


4 件のコメント:

依利 さんのコメント...

個の動画の撮影者はyouさんじゃないんだよね?
やっとデジタル一眼レフ買ったけど、説明書もロクに読まないまま、明日は先輩の結婚式だよー
カメラ小僧になってくる!

yu さんのコメント...

僕が撮りました。

と言いたい所だけど生憎僕には
まだここまでアクロバティックな動き
をすることも、こんなカッコいい
動画編集をする技術もないでーす。

おお、眼デジ遂に購入ですか。
ニコン?キャノン?
(あるいは敢えてソニーとか)

依利 さんのコメント...

ここは敢えてのPENTAXだよー。RICHOにも弱冠引かれた。。

yu さんのコメント...

PENTAXかー、使ったことないから
今度使わせてー!

CanonでもNikonでもないメーカーを
選びそうな気がしてました(笑)