2011/05/09

食べ物好き、旅好きにオススメの番組

最近専らYoutubeではまって見ているのがAnthony Bourdain: No Reservationsという番組。
ディスカバリーチャンネルでやっているらしく、邦題は「アンソニー世界を喰らう」というタイトル。
現在シーズン5で、過去に訪れた世界各国の都市はWikiのページを見てもらえれば分かる(→ここ)。

自ら料理人であるAnthonyが各都市へ行き、そこの名物や珍しい料理を食べ歩く、というスタイル
のプログラムだが、Wikiでも「単なる旅番組・グルメ番組の域を超えた・・・」と紹介されているように
訪問先の都市の歴史や慣習もよく分かり、Anthonyのコメントが面白いし的確なので飽きない。

うちにはテレビがないのでYoutubeにアップされているものしか見れないが、それでも結構な数がある。
見た中で面白かったものを以下に少し紹介(どれもYoutubeのページに飛べば続きが見れます):

<大阪>
若手漫才コンビとB級グルメの食い倒れツアーに行き、阪神タイガーズの応援にも行く。


<サウジアラビア>
巨大なトカゲスープやラクダの丸焼きを食べ、ちょっと聞きにくいムスリムの習慣
についても案内役の女性に色々質問していく。


<ベイルート>
2006年に訪れたレバノンのベイルートではなんとイスラエル侵攻に巻き込まれ、クルー共々ホテルから
一歩も出られない状態が続き、米海軍の船により救出された。そのリベンジとして2010年に再び同じクルーが訪れた。



もとはといえば、この夏に予定している欧州~中東旅行の行き先候補を検討するために
色々調べていたらたまたま見つけた番組だが、すっかりはまってしまった。
英語練習中の方は、楽しいリスニング練習にもなるかもしれない。

3 件のコメント:

香 さんのコメント...

これ大好き!!
この前、自分の出身レストランで調理場ヘルプするっていうのやってた。
かっこつけないおじさんがかっこいい。

礼奈 さんのコメント...

食べ物と旅と聞いて。
この番組大好きー!
このおっさん、けっこうストレートに言いたい事言うんだよね。ちょーカッコいい♪こういう仕事できたら楽しいだろうなぁー。食べて旅して……

yu さんのコメント...

>香

いいよね。かっこつけないおじさん目指そう!

>れーな

そうそう、結構ずばずば言うけど嫌な感じが
しないのがいいよね◎
ドリームジョブだわ。でも気の利いたコメント
言えないと務まらないね。