2008/09/23

ミュージアムショップ

今日は都内に繰り出して、東京で働いている大学の先輩に
会ってきた。
(今話題のMorgan Stanleyも入っている)恵比寿のガーデン
プレイスに初めて行ったが、最近の東京の町づくりのトレンド
らしく、ヒルズと似たような住居・オフィスビル・商業施設、が隣り
合わせにあるミックスドユースがここでも見られた気がした。

三越デパートの裏に住むなんてあまり考えられないが、一体
あそこの家賃はいくらくらいするのだろうか。

最近は専らアメリカ式資本主義経済システムの崩壊か、という
ような話題が紙面を賑わせているが、特にヒルズやここの
ガーデンプレイスなどにある住居は、そういった社会システム
の恩恵を受けて巨万の富を得た富裕層が大きな顧客対象に
なっているのではないかと思うが、今回のリーマン・ショック等
一連の経済の混乱はこういった所にもかなり影響してるの
ではないかなあ、なんて思いながらランチを食べた(笑)


ランチ後は隣接の都立写真美術館で行なわれている
ヴィジョンズ・オブ・アメリカ、という展示を見てきた。
時系列的にアメリカの歴史を写真で負う三部構成の
展示会の、現在は第二部らしく、1918~1961年のアメリカの
社会背景を描いた写真などを見ることができて、興味深かった。

写真でほぼ国の歴史が見れてしまうあたり、アメリカの歴史
の浅さを改めて実感させられるが、NYの写真なんかを見ている
と、エンパイアーステートビル始め、現代とほとんど変わらない
建物が当時から多くあるのが面白かった。あの時代から摩天楼
を建てる技術があったのは凄い。アメリカ東海岸は全く地震
が起こらないので、耐震性の部分があまり重大な問題にならない
のもあるのかもしれない。


危なくタイトルに関することを全く書かないで投稿するところ
だったが、ここの美術館付属のミュージアムショップがなかなか
よかった。ミュージアムショップ自体、高いが面白いものを
置いている場合が多く、結構好きなのだが、ここでも
D BROS http://www.d-bros.jp/
というグラフィックデザインの会社の製品が多くあって、
見ていて(高いので買ってない)楽しかった。
基本的にSimple is bestがデザインで選ぶ時の価値観
だが、D BROSの製品はどれもシンプルかつ一ひねりを
加えた遊び心があって面白い。
ただ、明らかに女性がターゲットな気がするので、僕が持つ
と女々しくなりそうなモノばかりでしたが・・・

0 件のコメント: