2008/09/18

Foreword / はじめまして

何者か

カナダのバンクーバーにあるThe University of British Columbia(UBC)の
School of Community and Regional Planning(SCARP)の修士課程に在籍中。
2010年秋から2年生です。Ecological&Natural Resource Planning(資源・環境計画)
というストリームに属し、都市・地域問題を環境面から勉強して(いることになってい)ます。

趣味はスポーツ全般(特にスキーとテニス)、バードウォッチング、カメラ、
カフェでまったり、食べ歩き、旅行(今のところ12ヵ国)、散歩、などなど。

これまでの経歴

  86年 東京生まれ
87-94年 富山でのびのびと育つ。小学校サボってスキーに行っていた不良小学生
94-99年 カリフォルニア州の州都サクラメントの小学校に通う。ビーバーと鮭が友達。
99-05年 神奈川県大磯町に住む。中学は地元の公立、高校は横浜の県立高校に通う。
     (両校ともに制服がなかったので結局生涯制服を着ずに済んだ)
  05年 北海道大学農学部入学
06-07年 ポートランド州立大学交換留学
  09年 北海道大学農学部農業経済学科を卒業。新渡戸先生の直属の後輩となりました。
      (まだ武士道読んでないのは内緒です)

研究室は一応開発経済学でしたが、広く薄く中途半端に色々かじりました。

在学中は2年次から3年次にかけて米国のオレゴン州Portland State University(PSU)
へ1年間交換留学へ行き、そこでPlanning(敢えて都市計画とは書かない)という
分野に出会い、興味を持つ。

3年次終わりに就職と大学院で散々迷った結果:

1.へそ曲がりなので皆と同じリクルートスーツを着て「シューカツ」を
することに嫌気がさした

のと

2.日本の大学卒業した程度じゃ勉強した、と言えるレベルではない

と思い、大学院留学することに。専門分野を持つんだ、と意気込んでいたのに
結果またもPlanningという幅広い学問を選び、ジェネラリスト街道まっしぐら。
最近は、どうせやるなら最強のジェネラリストになってやろうじゃないか、
と開き直っている。モットーは広く深く!

2011年秋頃から東京にある某政府系金融機関で働き始める予定です。

凹んでる時に見るのは以下の動画。





そんなこんなで、留学記もとい遊学記ですが、お気楽に読んで貰えると幸いです。

0 件のコメント: