2009/07/24

為替と留学資金

カナダドルがじわじわと上がってきました。
昨年9月からのチャートを見ると、なんと去年は
100円を超えていたのが、例のリーマンショックで
ガクーんと一気に70円台前半まで下がりました。
最近は80円台前半で推移していたのが、一昨日くらいから
87円になりました。
先々週に81円くらいの段階でまとめて両替しましたが、
今後必要な留学資金には足りません。

留学中のお金をどうするか、というのは結構大きな
問題です。
大体の場合はクレジットカードを使ったり、日本から
国際送金をしてもらったりするのが定番です。

僕は国際送金は手数料が高くて嫌なので、
3年前の交換留学中どうしていたかというと・・・

① 生活費は予め日本でトラベラーズチェック(TC)に
  換金し、それを現地に着いたら即銀行口座を開設して
  入れてしまう。

② 家賃等の大きい出費はクレジットカードで払い、
  ポイント(マイレージ)を貯める。

という風にしていました。

今回の留学もそうしようかと思っているのですが、
為替の変動が大きいと、②の部分がかなり変わってしまう
ので、今後の出費の見積もりがしにくくて、少し心配
ではあります。
為替がこのまま80円台中前半で推移してくれれば
いいのですが、90円、100円、となると・・・

頑張ってもっと資金をかき集めて両替をしようか。。

賢いお金の払い方、管理の仕方、知っているぞ
という方がいたらこっそり教えて下さい。

0 件のコメント: