2011/06/02

林檎製品はお粗末

二ヶ月ほど前にウィスラーに春スキーに行った際、半日ほど車の中に置いておいた
iPod touchが壊れた。原因はどうやら温度差による機械内部の結露。カメラ部分の内部に水滴が
見えたので恐らく間違いない。温度差、と言っても春なので大したことはないはずなんだが・・・

帰宅後、携帯水没時の要領で色々乾かしてみたところ数日後に見事復活したはいいものの、電池の減りが
異常に早くなり、時間設定も頻繁に狂うようになったので一昨日くらいApple Storeに持っていってみた。
幸い保障期間内で、こちら側が乱暴に扱ったわけでもない、ということで無料交換をしてもらえた。

しかし!

新品を手に入れて、色々アプリをダウンロードし直している最中になんとコイツがまた死んだ。
急死だったので理由不明だが、何も物理的なショックを与えていないので単なる不良品だったんだと思う。
Apple Storeを後にしてからほんの1時間ほどしてからの出来事だ。そのためにまたApple Storeに
行く羽目になり面倒な思いをした。

前からApple製品は壊れやすい、という評判は耳にしていたが、iPodしかApple製品は持っていないので
個人的にそれを実感することは今までなかったが、さすがに今回のはびっくり。こんなにひどい初期不良
は初めて!Apple Storeの対応はカナダのひどいサービスレベルに慣れきっているせいか丁寧に感じたが
そもそもサポートサービスを受けに行かなくてもいいようにちゃんとした物作れよ・・・。

Macのかっこいいデザインに何度か惹かれたこともあったけど、これでちょっと懲りました。。

4 件のコメント:

ryo さんのコメント...

まぁじぃでぇ…(゜Д ゜;)
1時間は酷い!!

そして、カナダって対応悪いのね…。

yu さんのコメント...

さすがにビックリしました・・・
そもそも最初に壊れたのも正常温度の範囲内
で使ってたはずなんですが。。

カナダが特にヒドイということはないですが
(アメリカの方がヒドイことも多い)異常に
丁寧な日本に比べれば世界どこ行っても
サービスは悪く感じると思います^^;

lisa さんのコメント...

lisa です。

YU さん、こんにちは。先日新渡戸稲造公園の桜の時にコメントした、lisa です。
はじめてのコメントなのに、挨拶もせず、おおまけに最後は変な文章で、失礼いたしました。

実は訂正があります。
私は、新渡戸稲造氏が我が母校の創立者だと書きまし
たが、実は初代学長でした。創立者は、森本厚吉氏です。大変失礼いたしました。

ところで、私は林檎製品はMacintosh Ⅱから使っていますが、あまりトラブルはないですね~
これまで壊れても、なんとかご復活されました(笑)

最後に、こけた先生(失礼)の『こけた』が、この頃こけずに更新されるので、ちょっと嬉しいです。

yu さんのコメント...

lisa様

コメントありがとうございます。
わざわざ訂正のコメントもありがとう
ございます。

製品の印象は非常に個人的な経験で
決まると思うので、たまたま僕が運が
悪かっただけかもしれませんが、立て続け
に故障が起こるなんて初めてでした。
概ね日本製の物はやはり品質にムラがない
なあ、と思います。

こけた先生のとこからお越しでしたか、
どうもありがとうございますm(_ _)m