2009/03/02

3/2 ルスツ

今シーズン2度目のルスツ。前日の晴天で雪が溶けていないか
少々心配。

予想通り前日に結構溶けたようでしたが、その上に新雪が15cm
くらいは積もっていたので若干修正はされてました。
午前中はちょっとガリガリでしたが、日中更に降った雪で
午後は完全にパウダーで最高に気持ち良かった。
帰り際には太陽も見え、羊蹄山、洞爺湖、更には太平洋まで
一望できて、やはり天気が良いのが一番!と実感^^

今日実感したのは、やはり西側斜面の方が午後気温の上がる時間
の西日に当たっていないせいかだいぶ雪質がよいこと。
歴然とした差があって滑っていて驚きました。
数メートルの場所の差でもだいぶ雪が違うんですね。
この辺はバックカントリーや冬山登山をする方には常識的
な知識なのかもしれませんが僕は初めて実感した気がしました。

0 件のコメント: