2010/05/25

ハーバード大学 - 『正義』の授業 -

たまたまネットで見つけた『ハーバード大学 白熱教室』という
シリーズ。最近NHKが日曜日に放送しているらしい。
マイケル・サンデル教授による"Justice"という授業で、なんでも
ハーバードの学部生に一番人気なのだとか。

MITが数年前からオープンコースウェアで授業をネット公開し始めてから、
知の共有/公開というのが一般的になってきたが、TV番組として放送されている
のは初めて聞いた。毎回『正義』に関わる異なるテーマとその実例(ケース)を取り上げて
議論し、それをより一般化した哲学理論として紹介する。とてもうまく出来た授業
だと思う。高校の「倫理」の授業のディベートを思い出した。

こういう答えのない問題をああだこうだ議論するのって楽しくて結構好きです。



授業を撮影したTV放送を更にYoutubeで見る。凄い時代だ。

でも、Youtubeは早く見ないと即削除されることも最近は多い。

3 件のコメント:

Asako Yanagita さんのコメント...

interesting,面白いねぇ!はまってしまうではないかぁ!
てか授業っていうか...もはや政治家の講演会レベルのおおきさやん。
そういえばクッキー元気?夏は帰国するのかい?

atty さんのコメント...

これは面白いなぁ~難しい!
自分が知らず知らず功利主義を多用している事に驚かされたよ。

yu さんのコメント...

>Asako

面白いよね。
1000人入る教室で授業って、
どうやって成績つけるんじゃい
(採点も)とか思いました。

そういえば元気。帰国はしない
予定だなあ。予定は未定です!

>atty

教え方、誘導の仕方、うまい
ですよね。
他のシリーズも見てみるといい
ですよ!(もう見てるかも?)