2010/08/11

日本食はやはり美味しい

居候中の家の主が二週間くらい前からオーストラリアにバカンスへ
行ってしまったので、その間は家が近所の人の溜まり場となっている。
特にお向かいのドイツ人家族はちょうど部屋の中のペンキの塗り替え中なので
ほとんど一家総出でこっちの家に引っ越して生活している。
毎晩7~8人で晩ご飯を食べているので賑やかで楽しい。

今日は、「日本食を食べたいし習いたいから作ってくれ」という以前からの
要望に応えて、僕がヘッドシェフとなって日本食ナイトとなった。
メニューは冷しゃぶサラダ、冷や奴&葱ダレ、五目ご飯、味噌汁。
子供達含めた4人くらいの部下達に「はい、じゃあこれ切って」とか「これ
すりおろしておいて」とか言って細かい作業は全部外注。気分がいいものです(笑)

このドイツ人一家のお父さんのお父さん(子供達のおじいちゃん)は
2年間藤沢のIBMで働いていたそうなので父ちゃんは日本についても詳しい。
熱心に僕の料理を横で見ながらiPhoneに手順を打ちこんでいた(笑)

みんな喜んでくれたのでよかった。


明日の夜からヨセミテの奥地に4日間のバックパッキングに出かけて来ます。
テントも無しで、全部野宿。標高4000mくらいのピークに登ります。


0 件のコメント: