2010/10/31

ボストンキャリアフォーラム

覚えているうちに少しだけ感想を・・・

まず、ボストンキャリアフォーラムとはDISCO社が主催する
留学生向け就職フェアの1つ。年に数回ニューヨーク、ロス、ロンドン、東京
などで開催しているが、なぜかボストンがその中でもダントツで規模がでかい。
日本の就職活動の時期に合わせて帰国するのが難しい留学生と、海外にいる
外国語が堪能な(もちろんそれだけじゃないですが)学生を採用したい企業の
両者をマッチングする場だ。交換留学中の人、北米以外の欧州・アジア組、そして
わざわざ日本からやってくる人までいる。

以前学部時代に留学した時から周りの知り合いが数多くボストンに行っていたので
噂では色々な話を聞いていたが、自分で行くのは今回がはじめてだった。

まず、この時期にはボストンの街がリクルートスーツの学生で埋め尽くされる、という噂。

ホントです。


バンクーバーで飛行機に搭乗した時点でそれらしき怪しいアジア人を発見。
案の定彼は僕と同じモントリオール経由でボストンまで一緒でした。
モントリオール発ボストン行きの20数人乗りの飛行機はそのうちなんと6人くらい日本人。
そしてボストン空港ではそこらじゅうから日本語の会話が聞こえる。
地下鉄に乗っても日本人だらけ。ホステルに着くと宿泊客の80%くらい日本人。
しかも食堂では鬼の形相で履歴書書く人や、志望動機をブツブツ口ずさむ人で溢れていた。
そして極めつけは宿泊した5人部屋では4人が日本人(笑)
どんどん日本人比率が上がっていったので生物濃縮みたいで笑えた。

3日間かけて行なわれたキャリアフォーラムは、実質最初の2日間が勝負。
3日目はもう企業が店じまいをしているらしい(僕は3日目会場に行きすらしなかった)。

バンクーバーとボストンは時差3時間。この微妙な差にやられ、前日の夜はほとんど
眠れず、2時間睡眠くらいでフォーラム初日に突入。
朝9時半のセミナーから始まり、5社合計8回の面接を行なった。
結局2日間で10回面接したことになる。
初日の最後の面接なんかは喋りすぎて喉がカラカラだった。
しかし、この間髪入れず面接をするのはいいことだ。どんどんと面接慣れしてくるし、
合否がほとんど数時間以内で知らされるのでドキドキ待ってる不安な時間もほとんどない。
Speed dating(大規模なお見合い)みたいなもんだと誰かが言ってたけどまさにそんな感じ。

日系の企業はボストンで2次か3次面接まで行ない、最終役員面接は日本で、
ということが多い。しかし外資系の投資銀行なんかは立て続けに5回とか面接して、
それに通過すればその晩ディナーに呼ばれ、更にそこで気に入られれば採用、なんていう
スピーディーな採用活動を行なっている。

率直な感想としては、留学している人は是非是非行くべき!と思った。
日本で就職活動をするよりもよっぽど短期集中で多くの企業と会えるし
場合によっては2日以内で内定まで貰える。事前応募の書類審査でハネられて
しまっても当日ブースに直接履歴書を持っていって会って貰う敗者復活戦も可能。
超短期決戦で、しかも企業側も慣れない外国でバタバタしてるので割と色んなことが
フレキシブルになり、日本の変な形式的部分が削ぎ落とされている感じがして
僕は非常に楽な気持ちで挑めた。会場にいるとボストンというより東京にいる
錯覚に陥るけど、やはりみんな留学生とあって日本にいる日本人よりオープンな
人が多かった。ホステルでも会場でも友達がたくさん出来て楽しかった。

なんかまとまりがない文章でしたが、要するに行くか行かないか迷っている
人がいたら行くべき!です。

1 件のコメント:

履歴書の書き方 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。