2010/11/18

オレゴン・ポートランドの最近の取り組み

第二の故郷、アメリカのポートランドのことはついつい気になって
たまに色々なウェブサイトをチェックしているが、最近環境面でアツいのが
以下の二点のニュース。

・Herman Dalyと並んでエコロジカル経済学の世界的権威であるRobert Costanzaが
今年の9月からポートランド州立大(PSU)のInstitute of Sustainabilityのディレクターに
就任した。PSUは一昨年くらいに財団から2500万ドル(約20億円)の寄付金を貰った
のをきっかけに元々力を入れていたサステイナビリティ関連のプロジェクトを大幅に
拡張してきた。Costanzaの引き抜きもこのお金があったから出来たに違いない。

・ポートランド市、Oregon University Systemなどが共同で立ち上げた
The Oregon Sustainability Centerという建築プロジェクト。
官民共同プロジェクトで、サステイナビリティ関連の研究・教育・ビジネスなどの
中心地として機能することが期待されている。水は全て再利用、エネルギーはオンサイト
で自給、二酸化炭素排出量はゼロ、という完全クローズドシステムになる予定だそうだ。




アメリカで環境系の勉強するならポートランドはイチオシ。
今後ますます注目が集まる街じゃないかと思う。

0 件のコメント: