2010/11/26

初滑り

今日は学科の友達3人とウィスラーに行って来た。今シーズン初滑り。
11月に滑りに行けたのは何年ぶりか。去年は異常気象で11月に
ウィスラーは5mの降雪量があったけど、1年目の期末時期とモロ被りだったので
忙しくて家で指をくわえて見てるしかなく、悔しい思いをした。

今年の積雪量はまあ例年並み(110cmくらい)という感じだ。
(北海道のスキー場はかなり雪不足みたいなので110cmあれば良い方だけど)
まだシーズンはじめなので山の上部のリフトは動いてなくて、下の方もまだ岩やら
草やらが露出してる所が結構あった。ただ、昨夜20cmの新雪が降っていたので、
コンディションの良いバーンでは軒並みトップシーズンかと思うような
パウダーが味わえて大満足。今週末はアメリカのサンクス・ギビング(感謝祭)
なので明日と明後日はアメリカ人が大挙して押し寄せるでしょう。

今年から学生限定激安のシーズンパスの年齢制限が26歳から29歳まで上げられた。
ただ、その代わりに$100くらい値段が上がった(それでも$500)。
そのお陰で比較的年齢層の高いうちのプログラムの友達も買えるようになったので
ウィスラー仲間が増えたのは良かった。
友達の中にはバックカントリーにのめり込んでる人達も多いけど、さすがに
ウィスラーの学生パスの値段はお得なので、今年は買う人が多かった。

来学期は授業が週に1コマしかないので週に5日は論文と授業、2日はスキー、という
山とパソコンの往復生活になりそうだ。

それにしても初滑りの日はひたすら疲れる。もう太ももが筋肉痛気味。
まだ9時だけど風呂入って寝る気満々です。

3 件のコメント:

kura さんのコメント...

いいなぁーー!!

函館は雪の気配が微塵もありません・・・

むし君☆ さんのコメント...

今日ようやく雪降ったわ

つか3月ごろ強行ででもウィスラー行きたい

yu さんのコメント...

>kura

でも昨日一気に降ったんでしょ?

>むし君

ウィスラーおいで♪