2009/06/16

MBA House


どうやらUBCの普通の寮に入るためには
かなり前からapplicationを出しておかないといけない、
ということに薄々勘付いていましたが、それが確信に
変わってきました。

日本の大学と一緒で、みんな受かる前から
住むとこは予約してるのですね。
(いつもグズなのでこういう目に遭います。イカンなあ・・・)

でもいくつも学校にアプリケーションを出していて、
どこに受かるか見当もつかないのに全ての学校の寮にも
アプリケーションも出す、っていうのもお金もかかるし
大変だと思うんですが。

ポートランドに留学したときは割とのんびりと
寮を予約したらあっけなく取れてしまったので
その感覚で予約したらUBCではWaiting listの
800番台という・・・
今日見たら700番台になってましたが正直かなり
ケツのほうにいることに変わりはないですね。
おそらくポートランドに比べて学生数も違うし、
第一キャンパスに住む人の数が圧倒的にUBCのほうが
多いんじゃないかと思います。
ポートランドは都市型の大学だったしパートタイム
の学生も多かったので寮に住む人は少なかったのでしょう。

その辺を勘定に入れ忘れているあたり、抜け目だらけでした。


という具合に途方に暮れていたところ、まるで図ったか
のようなタイミングで学部のメーリスに「MBA HouseにMBA以外
の学生も入れるようになりました」というお知らせが回ってきた。
1ヵ月850C$(日本円で7万ちょい)と高いけど、とりあえず応募してみた。

さっきその結果通知のメールが入っていて、どうやら
入れることになったらしい。
81部屋しかないのにまだ半分しか埋まってないという。
だからMBA以外の学生にも門戸を開いたのか。

今年の8月完成で、1階にカフェと共同スペース、
各階にもソファやバー風のキッチンを備えた共同スペース
がある、というやたら豪華な作りの場所で、さすが
MBAという感じ。MBAに来る人達はネットワーキングを作る
ことにかなり熱心なので、その辺を考えて徹底的に交流させよう、
という建物の作りのようです。
ここからパンフレットが見れます)
Marine Drive Residenceといい、MBA Houseといい、
新築の寮がバンバンできているので、そもそも
家が足りてないのは大学側も分かっているんですね。

家賃も高いし場違いな気もしますが、とりあえず1年だけ
住んでみてもっと安いところに2年目以降移るか、それとも
これから一般のアパートを探すか迷うところ。
最初は勝手が分からないのでできるだけキャンパスに
住みたいのですが・・・。

郊外の住宅もオリンピックを控えてどんどん値が
上がっているそうです。

0 件のコメント: