2009/06/18

Study Permit

カナダ大使館に申請していた学生用の滞在認可証
(Study Permit)が無事に発行されました、という
メールが入った。

まずは大前提がクリアされたのでめでたしめでたし。
これがなければ何も始まらないので侮れませんよね。

カナダの場合はアメリカのI-20のような物ではなく
入学許可証の写しだけでビザ申請ができてしまいます。
なんかユルいな~。

更に、Study Permit自体も本体は入国審査の段階で
渡されるらしく、カナダに入国する際にメールの
コピーを見せて、Study Permitを貰ってね、という指示です。
うーん、やっぱりユルいな~。

アメリカのように高圧的でやたらと厳しい(のかと思いきや
異常に適当だったりする時も)のも嫌ですが、ユルユル
なのもホントに大丈夫かな~?と不安になります。

少なくともpdfで正式な印鑑付き、とかかと思ってました。
ま、貰えたんだからいっか。

0 件のコメント: