2009/06/09

William Merrell Vories


2週間ほど前、インターン先の近くにある
汐留のパナソニック美術館で『ヴォーリズ展』を見てきた。

建築の歴史とか様式の勉強はしたことがないけど、
昔から割と建物を見るのは好きでした。
これから都市計画系の大学院に行くことだし、建築を
やらないにしても関連はしている分野なのでこれから
少し勉強しようかと思っている。

特に自分に身近、という意味で大学の
キャンパスの建物を見るのが好きなのですが、
ウィリアム・メレル・ヴォーリズは、関西学院大学・神戸女学院
明治学院大学・同志社大学などなど、多数のミッション系の
大学の建物を設計していて、特に関西学院と神戸女学院は
アメリカのスタンフォードを彷彿と
させるスペインのヴィラ風な様式で美しい。

やしの木があり、異国情緒あふれる両大学は神戸という
ロケーションならしっくり来るような気がする。
一度是非生で見てみたい。

ヴォーリスは建築の専門教育は受けたことがないのに
建築家になってしまった、というのでよほどセンスがあり、
他の人からの知識の吸収が早く、卓越していたのだろう。

京都四条河原町の橋の角にある超目だつ中華料理屋
(この前京都に行ったときもちょうどその話をしてた)
の建物も、実はヴォーリス作だし、御茶の水の
「山の上ホテル」もそうらしい。
結構たくさん作っているようです。


6月21日まで、入館500円です。

0 件のコメント: