2009/08/03





今日は高校時代の友人8人とテニス→呑み会。

僕の通っていた高校は県下初の単位制高校で、
入学偏差値的には一応トップ層に位置してはいたが、
偏差値では計れない「別世界」のような一風変わった
学校だった。「個性を尊重した教育」というのを
売りに、徹底した自由放任主義で、校則は一切なし。

「個性を尊重する」というと陳腐に聞こえてしまうが、
最近その意味がちょっと分かってきた気がする。
確かに、一芸に秀でた人が多く、自分が凡人に思えて
しょうがないほど才能溢れた人はたくさんいた。
プロバレリーナになる人、アーティストで食べてける人、
劇団四季に入っちゃう人。

でも、我々パンピー(一般ピーポー)でも、必ずお互い
何か良いところを持っていることを認めあい、尊重
しあう文化が育っていたと思う。
要するに、一元的な価値観や基準でもって人を判断
しない、序列化しない、そういうことが「個性を尊重する」
という意味なんだろうと思うし、確かにそういった人を
育成することにあの学校は成功していると思う。
他の学校でいじめられていた人が中途退学し、たくさん
うちの学校に入ってきていたし、海外帰国組もたくさんいた。
とかく均質的になりやすい日本社会の中で、自分ともの凄く
違った経験をしてきた人達と日々接することでそういう
感覚が磨かれたのかもしれない。

そういう意味では、アメリカにいる時に感じる心地よさと
似ている。周りの目を気にしない、社会の目を気にしない。
大切なことだと思うけど難しい。自分もまだまだだ。

"Your time is limited, so don't waste it living
someone else's life.
Don't be trapped by dogma ― which is living with the
results of other people's thinking.
Don't let the noise of others' opinions drown out your
own inner voice.
And most important, have the courage to follow your
heart and intuition.
They somehow already know what you truly want to become.
Everything else is secondary.
(君たちの時間は限られている。だから自分以外の他の誰かの
人生を生きて無駄にする暇なんかない。ドグマという罠に、
絡め取られてはいけない。それは他の人たちの考え方が生んだ
結果とともに生きていくということだからね。
その他大勢の意見の雑音に自分の内なる声、心、直感を
掻き消されないことです。自分の内なる声、心、直感というのは、
どうしたわけか君が本当になりたいことが何か、もうとっくの
昔に知っているんだ。だからそれ以外のことは全て、二の次でいい。)"

Steve Jobs at Stanford Commencement 2005

自戒を込めて。

4 件のコメント:

aiko さんのコメント...

素敵な日記だあ~。。

お互いを尊重して、思いやって生きていくって
本当に大切なことだと思う。
なんだかいろいろ考えさせてくれる素敵な日記をありがとう。

ちなみにあたしの中でくっきーは十分秀でた人の一人で、すごいな~~~~
って尊敬してます。

これから夜勤
頑張れそうです
私は私のフィールドで、頑張ってきます^^
長々失礼、またすぐ会いましょう♪

yk さんのコメント...

いつもコメントありがとー。
結構頻繁に読んでくれてる?笑

良い仲間がいるだけで結構日常生活
幸せに暮らせるよね(笑)

夜勤とか激務に耐えてるaikoは
凄いと思うよ。尊敬します。

富士山楽しみにしてるねー!

まいこる さんのコメント...

いい日記だ・・☆

そっかぁ、くっきーも相当変わってると思うけど、くっきーの高校にはツワモノがゴロゴロいたんやね。
色んな人がいるほうが面白いやんなwフツーじゃつまらない♪

でもそう思いつつ、周りに合わせて衝突を避けようとしてる自分がいる。。。

ん~やっぱり自分で自分を把握して自信を持って生きれるようにならなきゃなぁ 
そう思わせてくれた日記に感謝
(u_u)サンクス*゜✽。+*✽

yk さんのコメント...

僕そんなに変わってますか?
舞妓さんもなかなか変わってると
思いますが(笑)

あの人みたいになりたい!とか
負けてたまるもんかー、みたいな
ポジティブなモチベーションになる
ような他人との比較は必要だと思う
んだけどね。

自分はあれができないけどこれなら
できるから、それが適性って
もんだ!って割りきる部分も大事
だと思った。