2009/08/14

富士山に行ってまいりました。①

無言で渡しても何処へ行ったか分かるという・・

盆休みはやっと暑くなったので、ほらきた、っと
親戚の別荘がある河口湖へ3日間避暑に行ってきました。

半分冗談で富士吉田コース8合目の小屋で一夏籠もってバイトを
している従兄弟を冷やかしに行ってやろう、という計画をして
いましたが、本当に天気が良くて気持ちよさそうなので
水曜朝からプチ富士登山に行ってしまいました。

以下写真ダイジェストでお送りします。

<登り>

五合目 「なんだ、頂上すぐじゃん」という"余裕ぶっこいた発言"はお約束

いざスタート!

5合目~6合目 御来光登山組が下山してくるのとすれ違います。

6合目~7合目 おー、上に見えるのが8合目かあ?

雲がどんどんと眼下に見えるようになってきます。




7合目到着!まだまだ余裕(な顔してない?)

7合目~8合目

7合目~8合目

着きました。目的地太子館!

ここで従兄弟を驚かすべく、伯母に借りた帽子とサングラスを
着けて念入りに変装をして、小屋の中を覗くも・・・姿見当たらず。
近くにいた番頭の若者に聞いたところ、

「○○君(従兄弟)は夜勤明けで爆睡してますよ」

あちゃー(笑)
気合い空回り!

ということでとりあえず証拠の為に記念撮影!(笑)

しかしせっかく来たのに顔も見ずに下山する訳には行かぬ。
さすがに今起こすのはかわいそうなので数時間暇を潰してから
また来ることに。

相談の結果

おばさん二人(母と伯母):少し登った本8合目の小屋で昼食
若者二人(弟と僕):山頂まで行って来る

ということに。でも太子館から山頂は片道3時間と書いてある。
しかし、急げば半分の時間で行ける!と勝手に決め付けて出発!

本8合目~山頂

ジーパンとコンバースのスニーカーという完全になめた格好をしている
くせに半分の時間で行ける、と豪語した大学体育会野球部所属の健脚男児
である弟の猛烈なペースについていくのに必死。
と言うわけで写真ほとんど撮れず(笑)

山頂!

山頂

途中数百人単位の登山客をゴボウ抜き、箱根駅伝の選手も
びっくりの超ハイペースで登った結果なんと標準タイムの
半分以下、1時間20分で登頂成功(笑)
顔は笑っていますが、薄い酸素で息切れ状態です^^;

お鉢をちょこっと回り、火口を見る。

絶壁でポーズ

山頂にはチベットのような小屋が並んでいます。


第2弾では下りレポートです。

0 件のコメント: