2009/08/21

ポートランド-バンクーバー

インターン先の上司が教えてくれた新情報。

なんとポートランド市長とバンクーバー市長が、
Vancouver,BC から Eugene,Oregonまで高速鉄道を通す計画
を進めることに合意したというのだ。
オバマ大統領が脱石油・低炭素時代の乗物として推進する
高速鉄道の為に、環境対策関連予算から90億ドル(約9千億円)
下りたお陰だそう。

ニュース記事発見

現在でもアムトラックが一応同区間を走っているが、
アメリカの他の地域でもそうであるように、数時間の遅れはざらで、
せっかくレールの上を走っているのに時間が全くアテにならない。
これでは公共交通機関として鉄道が劣位に置かれている
現状も納得してしまう。

笑い話のようですが、小学生の頃に乗ったシカゴ発オークランド行き
の大陸横断電車は、見渡す限り何もないアイオワ州のど真ん中で
トラックと衝突し、ネブラスカ州で脱線、更にはコロラド州に入った
と思ったら先頭車両の故障。合計で24時間の遅れでオークランドに
到着しました(笑えねー!特に脱線。)
日本だと平謝り、というかそもそも有り得ない状況に、さすがは
お気楽アメリカの車掌、開きなおったのか、客を飽きさせない
為に車内放送を通じてクイズ大会を始める。
客も客で、「第21代合衆国大統領は誰でしょう?!」という
ような質問に真剣にデタラメな答えを連呼していました。
放送でクイズをやっても全然インタラクティブじゃないんですけど・・・


脱線の話をしていたら話まで脱線してしまいました。
要するにこの話が、僕がバンクーバーにいる間に具体的に
進展し、更に日本がその受註を勝ち取った(恐らく競争相手は
フランス)、な~んてうまいことなってしまうと
僕の今までの経験:日本、ポートランド、バンクーバー、都市計画
というキーワードが繋がるようなプロジェクトになるのではないか、
ということで今後注目して見ていこうと思います。

インターン先上司からは「バンクーバー市長にアポを取って
売りこみに行きなさい」と言われました(笑)

0 件のコメント: