2010/04/30

1.5ジャパニーズ

うちの学年に日本人とデンマーク人のハーフの人がいる。
僕と合わせて1.5人の日本人でプログラムの人達に寿司を振る舞おう、という
ことになり、昨日は1日買い物と調理に費やした。プログラムの人達、と言っても
PSAという学生団体の人達15人くらい。今年一年お疲れ会兼来年のバジェットを決めたり
する会議。会場はPSA財務大臣(笑)の女の子の家。ダウンタウンの一等地のコンドミニアム
の25階に住んでいるので見晴らしが素晴らしい。超良い場所なのに彼氏とシェアなので
僕の寮より少し高いくらいの家賃しか払っていないというのでおいしい物件を手に入れた
もんだ。

1.刺身でも寿司でもなんでもOK
2.寿司は好きだけど魚は苦手(なんじゃそりゃ)
3.日本食は大体いけるけど海産物全てNG

という三種類のややこしいお客様の要求に応えるべく

-鉄火巻き、サーモンロール、太巻き(椎茸、卵焼き、ほうれん草、干瓢、でんぶ)
アボカド・キュウリロール 

に加えて 

-焼きそば、野菜餃子

を振る舞った。


時間が経つとせっかく巻いた寿司が段々と開いてきてしまうのはどうしたら
よいのだろう。そもそも中身の米と具を入れ過ぎ+巻くのがヘタクソ、なんだろう。
でも30本くらい巻いて多少上達した気がした。





ご飯冷ますためにうちわある?と言ったら扇風機を貸してくれた(笑)

巻くのに夢中で肝心の寿司の写真なし(笑)

おまけ。行きつけ(というか同じビル)のカフェがまた新しいラテ・アートを作ってくれた。

4 件のコメント:

礼奈 さんのコメント...

うほっ!イケメン!!

香 さんのコメント...

うちも扇風機で冷ますのがデフォルトだったりする。笑

yk さんのコメント...

>礼奈

俺のこと?

>香

まあ、圧倒的に楽だからね・・・

礼奈 さんのコメント...

アハー、
当たり前じゃないか、ユウ君(´∀` )
ハーフよりも、
純日本人の方がイケてるに決まってらぁ( ´ ー `)