2010/04/22

クックブック

うちの学生団体PSAの予算が今年はキツキツなので、ファンドレイジング
をしなければならなかった。そこで、例のパーティーと同時並行で、
学部内の人達からレシピを募って料理本を作ろう!というプロジェクトを
行った。結局教授陣含めて60個のレシピが集まり、一冊$15で売り、数100ドルの
資金が集まった。

今日はその印刷が終わり、発売を開始したので、僕も一冊購入。
早速本に載っていたRidiculously easy banana bread(バカみたいに簡単なバナナブレッド)
というレシピに基づいてデザートを作ってみた。
(ちなみにこのレシピはうちのディレクター(学部長)がくれたものです(笑))

ホントにバカみたいに超簡単だけど美味しく出来上がりました。

レシピは以下:

バナナ 3本
砂糖 200g
小麦粉 350g
卵 2個
ベーキングソーダ 4g
塩 少々
油 少々

これをとにかく全部突っ込んでよく混ぜ、容器に入れて160度くらいで
25分焼くだけ(マフィンの容器に入れた場合)。

ほんと15分くらいで出来ちゃうのでオススメでーす。

6 件のコメント:

QD さんのコメント...

ridiculousじゃないの?

yu さんのコメント...

あ・・・失礼!

QD さんのコメント...

下の記事にコメント欄が見あたらないのでこっちに書くけど、Youtube画像のって、spirit of the west, home for a rest、前者がグループ名で後者が曲名?

yu さんのコメント...

その通りです。
ケルティック音楽は東カナダの
名物だけど、このバンドはSpirit of
the Westという名前の通り
バンクーバーのバンド。

気に入った?

QD さんのコメント...

気に入ったっていうか・・あぁカナダってこういう感じもあるのかぁ・・って。アイリッシュ、ケルトの色が入っているって認識がまるで無かったもので、蒙を拓かれた感じかな。日本からのカナダのイメージって、キレイな自然、ロッキーとメープル、それだけ~みたいな感じだからさ、もっと人間社会レベルでのカナダの匂いが少し伝わってくる感じでおもしろかった。

yu さんのコメント...

カナダの情報は圧倒的に不足してると
つくづく思う。
暮らせば暮らすほど単なる米国の属国
ではない、と痛感する。