2010/04/27

のんびりな日々

最近は雨だったり晴れだったり、寒かったり暖かかったり。
天気予報も今後1週間晴れだ!と思って翌日見たら今度は全部雨に変わってたり。よく分からん。
ただ、日々着実に木々は青くなり、花は咲き、鳥の種類も増えてきている(渡り)。

今週日曜のコスタリカ行きまでは毎日のんびりとした日々を過ごしている。
毎日本を読み、晴れたら散歩に行って写真を撮ったり。時間があるのでちょっと
凝った料理を作ってみたり。なんか老人の生活みたいだな(笑)

昨日はかなり遅ればせながらアバターを見てきました。公開から4ヵ月も経ってる
のにまだ上映してるとこがあるんですね。3Dは映画館でメガネ付けて見なきゃ
意味ないだろー、と思いまして。監督が宮崎ファンで、もののけ姫の影響を受けてる
らしいですが、確かにそう思った。ストーリーはちょっとcheesy(ベタ)な印象も
受けたけど、迫力ある映像でカバーしてる感アリ。先住民の生き方を美化し過ぎ!という
意見の友達もいました。

Northern Flicker(キハシボソキツツキ)

Northern Flicker(キハシボソキツツキ)

White-crowned Sparrow(ミヤマシトド)

UBCの観光名所MOA(Museum of Anthropology)

4 件のコメント:

QD さんのコメント...

キツツキのくせに地上に降りて写真撮られてしまうなんて・・恥じゃないのか? 違う?

yu さんのコメント...

こっちのキツツキは色んな奴が
いるんだよ。

こいつも一応キツツキファミリーだけど
縦にとまることはほとんどないし、
木を突っついてるのも見たことない。

じゃあなんでキツツキって言うんだ?
って思うけど単に同じ属とか科に分類
されるって意味くらいかな。

実際キツツキって言う和名が付くやつ
でも英語だとflicker,woodpecker,
sapsucker,などなど色んな名前がある。

Flickerは一番キツツキらしくない
キツツキって感じかな!

QD さんのコメント...

なるほどね。
和名にするとそうなってしまうだけで、ワシラの思うキツツキじゃないわけだな。
ウソツキだ・・

yu さんのコメント...

キツツカナイウソツキキツツキです。