2010/07/23

都市ランキング



たまに面白い記事があると買っているイギリスのビジネス/文化/アート雑誌
モノクルの今月号は独自の都市ランキングを含めた「都市」特集。

「世界の住みやすい街トップ25」によれば我等が日本からは東京が4位(ほんまかいな)
福岡が14位、京都が23位と、3つもランクイン。トップ層はやはり北欧勢が占めていました。
ただ、1位はミュンヘン。でもこれは納得。北欧行ったことないので説得力ないですが、
確かにミュンヘンは旅行で行ったときに住みたい!!と思った街だった。

北米からは13位のホノルル、16位のバンクーバー、19位のモントリオール、
22位のポートランドの4つがランクイン。他のランキングでは常連のサンフランシスコや
ニューヨークがこのランキングには入らず、結構渋い所が入っている気がした。
ただ、個人的にはポートランドとバンクーバーが入っていて大満足。

最後の数ページには、「ランキング外だけど注目の都市」でベイルート、イスタンブール、
ナポリ、リオ、そして台北が入っていて、これもなかなかセンスいい!と
思ってしまった。(全部行ってみたい)

全体的にちゃんと見てるとこ見てるな、と思ったランキングでした。
ま、こういうランキングは個人的趣味が大いに影響すると思いますが。

興味のある方は見てみて下さい。

5 件のコメント:

shohei さんのコメント...

こういうランキングで東京が上位にくるのは珍しいですね。ただ、住みやすさは都市のどの部分に住むかによって大分違いますよね。

QD さんのコメント...

住みやすい街ランキングじゃなくて、住んでみたいと思わせるけど住むチャンスは少ない街ランキング・・だったりして。

ランク外の注目都市の方は、危険な匂いがするけど匂いの割には危険じゃない都市ランキングだったりして。

yu さんのコメント...

>shoheiさん

そうですね、それでも同ランキング
では去年の3位からランクダウンらしい
です。もっと緑を!という編集者の
添え書きに同感でした。

都市のどの部分、というのは確かに
そうですね。東京もそれぞれの区を
1つの街として見た方がいいくらいな
気がします。

>QD

ランク外の注目都市は正確に言うと「問題が多いけど混沌として活気が
あり、個性のある街」という風な
括りでした。どの街も危険な匂いが
するけど魅力的、という感じだね。
ナポリのスリとリオの殺人では
危険の度合いが違うけども。

littlehawk さんのコメント...

その本面白そう!
ちなみに、僕の住みたい街1位は、イスタンブールです。笑
若いうちに住み着きたいようなそんなあわただしく、動いてるまちでした。

yu さんのコメント...

イスタンブール俺も行ってみたいなあ。
まさに東西の交差点、という感じだよね。
美人多いし。