2010/07/19

禅と綱渡り

土曜日はサンフランシスコの街に出かけ、早朝からZen Center
なるところに行って来ました。知り合いの僧侶Iさんが3ヵ月滞在
されているので、その方を訪ねて。

サンフランシスコの禅センターは全米でも歴史が長いらしく、
元ユダヤ教会の立派な建物に入っていました。




しかもさすがサンフランシスコ、かなり熱心なアメリカ人仏教徒の
人も多くいました。

もともとランチだけご一緒する予定でしたが、どうせなら坐禅も
レクチャーも聴いていきなよ、ということで朝からお邪魔。
更に午後からはIさんがはまっているスラックラインという綱渡りスポーツ
にチャレンジ。前からやってみたかったのです。
これが見かけ以上に難しい。一見簡単に見えますが、片脚を置いた
瞬間ヒモがもの凄い勢いで震動し、止めようとしても止まらない。これは
誰でも最初経験することらしく、止めようとすればするほど止まらない。




でも2時間後には13歩まで歩けるようになりました!

これはかなり遊べるし、バランス感覚や精神統一にもいい(禅と凄く関係
ある、らしいです)ので今度買います。そして練習します。

2 件のコメント:

佐藤@釧路 さんのコメント...

スラックライン僕もやりました。
本当に難しい!

簡単だと高をくくってやってみるとほとんど歩けない自分に落胆しますね。

yk さんのコメント...

僕もまったく同じ態度で挑みましたが
あえなく撃沈でした。
1度歩けるようになると、同じように
高をくくって来る人の困惑具合を見てて
面白いです(笑)