2009/09/10

クラスメート

今日で一応3日間に渡ったSCARPのオリエンが終わった。
たくさんの情報を一気に言われたので、座って聞いてる
だけなのにやたらと疲れた3日間だった。

これから二年間クラスメートとなるみんなも同じように
思っていたらしく、夕方にビーチで催されたBBQでは、
誰もがこの3日間の話を口にしていた。
多くの人にとって新しい環境、新しい分野での勉強である
ので、結構みんな緊張して挑んだのは一緒だったようだ。

学部上がりでそのまま来たのは自分含めて少なくとも
4人くらいいたようだけど、やはりみんな共通して
「自分だけ社会経験ないし大丈夫かなあ・・・」という
思いを持っていた。

オリエンが終わって、ようやく教室外でそういうことを
ぶっちゃけて共有できる雰囲気が出来てきたのを感じた。


クラスメートはおよそ35人ほど。
少なくとも知る範囲では留学生は

インド人 1人
中国人 2人
メキシコ人 1人
アメリカ人 3人
オーストラリア人 1人

という感じで、他はカナダ人だけど出身はバラバラ。

カナダ人のおよそ5割くらいがBC州出身か、少なくとも学部も
UBCでやった、という人。
トロントが2割、モントリオールが1割、その他(アルバータ、
サスカチュワン、ノバスコシア等)が2割という印象。
学部時代はUBC,Toronto,McGill,Alberta,Queen's辺りで学んだ人が多い。

専攻は都市地理学、生物学、政治学、哲学、フランス語、
などなどみんな本当にバラバラ。

せいぜい色んな人と仲良くなり、有意義な二年間を過ごしたい。

0 件のコメント: