2009/09/10

Tour de Food

今日の午後は、夕方のBBQの直前まで二年生の人達が
「バンクーバー都市農業の現場を自転車で回る」という
サイクリング企画を希望者向けにやってくれたので
参加してきた。自転車は買ったし、まだダウンタウンの
ほうまで本格的に行っていないのでちょうどいい。

しかも曲がりなりにも"農学部出身"なので、ここは
参加しない訳にはいかない。ついでに何か試食できれば、
なんて思ったり。

UBCキャンパスを出発し、まず向かったのはCity Farmerという都市農園。
だいぶ前から子供向けの食育や都会人に向けた農業指導を
行っている、この辺ではかなり有名な所らしい。
先週も休暇中のアイルランド農水大臣が訪れて色々と質問を
していった、と言っていた。
ちなみに今日は久しぶりの快晴で、自転車を乗るにはこれ以上
ない天気と気温だった。湿度は30%くらいで気温は22度くらい。
City Farmへ向かう途中に見えたダウンタウン・海・山の景色は、
本当に美しかった。






その後は一気にダウンタウンに向けて走る。段々と交通量も
多くなってきたが、バンクーバーの道にはほとんどどこでも
自転車専用道があるので全然怖くない。
橋の上から見たガラス張りのコンドミニアムはまたまた美しい。
この前は舟の上から見ただけだったけど、空の青に映えること。
空気が澄んでいると写真写りも全然違う。





2ヵ所目はホテル。いきなり高級ホテルのロビーに入りだしたので
何ごとかと思ったら、ここの3階にあるバルコニーは家庭菜園ならぬ
ホテル菜園をやっているのだ。ここの支配人?なのか分からないが、
従業員の1人であるおじさんが案内してくれた。
この人が環境問題に関心を持ちだしたのをきっかけに、経営陣を
説得して菜園を始めたそうだ。ハーブを始めとする収穫物は、
1階のレストランで振る舞われる。更にこのおじさんが凄いのは、
菜園に限らず、なんと養蜂まで始めてしまったこと。
プール脇でくつろぐ宿泊客のすぐ側をミツバチがぶんぶん
飛んでいる。ここで取れたハチミツも、客に振る舞うのだそうだ。
しかも、ハチミツを取るために一切防護服は着ないという。
「こちらが手を出さない限りミツバチは害は加えないんだ。
今年は6回刺されたけど、思ったより少ないだろ?」と楽しそうに
話す。あっぱれ。



養蜂箱が写っています。

最後に訪れたのはCommunity Gardenというもので、日本の都市農園の
ように住民が土地を借りて農業をできるようになっている。
ただ、本当にダウンタウンのど真ん中にあるので、練馬区でやる、という
より中央区か千代田区でやっている感覚。1ブロック行くとティファニーの
店がある。


走行距離30キロ弱、4時間ほどのツアーでしたが、雨続き・オリエン続き
の後だったので非常にリフレッシングなサイクリングだった。

明日の朝からはオリエン最後のイベント、ウィスラートリップ。
金・土と一泊して、日曜を挟めばもう次の日から授業。
なかなかハードな1週間ですぞ。

まだ時差ボケが抜けきらないのか、昼間に結構眠いです。

0 件のコメント: