2009/09/20

愉快な仲間達

今日は朝から夕方までリーディング。
内容が難解で、時々休憩して読むのでこれだけ時間をかけても
100ページも進まない。

夕方は同じアパートのスイス人O君とランニング。
昨日も一人で4キロ走ってきたが、たまには仲間がいると
楽しい。幸い僕等の家は教室までは遠い代わりにスーパー
まで徒歩2分、サッカーフィールドと陸上トラックまで徒歩3分
という好立地。
昨日は距離を決めて走ったが、今日はO君の提案により
12分で400mトラックを何周できるかのタイム制にした。

何故こういう時間制にするかというと、彼の祖国スイスの
兵役制度では、訓練の一部として12分で何キロ走れるかを競う
走力テストがあるから、らしいのだ。
彼は現在25歳、規定の兵役日数200何十日だかにまだ届かないから、
帰国後の訓練で死なない程度の最低限の体力を維持をしておくんだ、
と言っていた。

結果は僕が7周半で3km、彼はちょうど7周で2.8kmだった。
高校の時に比べれば落ちた落ちた・・・。
それでも「スイス軍の走力テストでは3km/12分が最低ライン
だからキミの今のタイムなら通過だよ!」とO君は笑っていた。
本人はもうちょっと努力が必要らしいが、僕と走ったお陰で
ここ最近ではベストが出たと喜んでいた。

O君はスイスの名門工科大出身で、既に工学修士を
持っているが、更にビジネスの学位を取りにやってきた
らしい。軍隊では一番ひ弱なひょろひょろ部隊所属だったけど、
狙撃だけは先祖代々抜群の成績で、スナイパーになれると豪語していた。
3km先の的に命中させることができるスイス製の銃の話を熱心に
してくれて、銃弾の弾道の方程式まで語ってくれた。
フランス語圏の人達は話好きが多い。
ちなみに訓練では50kgの荷物を背負って50kmの道を歩くらしい。
永世中立国なのにご苦労さん、という感じだ。


夕飯は残りの塩鮭をもう一切れ焼く。
一緒に調理していた上海の女の子の汁そばとキムチを
もらい、僕も代わりに鮭を半分くらいあげた。
中華汁そばとキムチと塩鮭。東アジアオールスターズだな。

隣ではこれまた上海人がカナダ人に焼きそばの作り方を
伝受していた。なかなかインターナショナルな我が家。


0 件のコメント: