2009/09/29

Reading tips

今日はリーディングがはかどった。
交換留学中にもリーディング効率が上がった瞬間が
あったのを思いだした。忘れる前に書いておこう。

1.読む量を決める。

期限から逆算して今日はこのchapterを終わらせる!という
目標を立てておく。

2.集中モードに入ったらできるだけ持続させる。

特に難解な本を読んでいると、マックス集中レベルに達さないと
意味が全く頭に入ってこない。集中モードに入ることができたら
その流れが途切れないうちに一気に読む。

3.ノート取りはあとで

読書に基づいて何かを書くときに、どのタイミングで
ノートを取っておくか迷う。まずは赤鉛筆で大事なところを
ハイライトしておき、区切のいいところで見返してポイントを
書き写す。これも流れを切らないことと関係していると思う。


Theory-baseの本は本当に難解。
抽象的で極限に回りくどい書き方をするので、論理を解きほぐす
作業は頭の体操になるけど、段々ムカついてくる(笑)

「こんな単語使ったら嫌われるよ」と思っていたGRE単語が
意外に出てくる。無意味な試験だと思っていたからなんだか悔しい(笑)

0 件のコメント: