2010/02/09

爆問学問

週末は金曜と土曜日中は勉強。土曜日の夜は深夜までテニスをして、翌日日曜日は
6時出発で米国のMt.Bakerにスキーに行ってきた。スキーしに行くのにパスポートを
持っていく、というのが未だになんか慣れない感覚。知り合いに確認されなければ
危うく持っていくのを忘れるとこだった。

しかしスキー中に段々と気持ちが悪くなってきて、しまいには吐きそうになったので
途中でドロップアウト。後半は車で寝る、という少し情けないスキー旅行になりました。
帰ってみると熱もあり、そのまま何も食べずに15時間くらい寝たらどうにか復活。

原因はどうやら深夜の運動後水分を十分に摂らなかったこと+睡眠不足+疲労
だと思われます。運動して水分を十分摂らずに寝ると脱水気味になり、2日酔い
と同じような気分になるのですね。身を持って実感しました。無理しちゃいかんです。

昨日は幸い授業はなかったので、家でぼーっと過ごしました。寝すぎと病みあがりで
頭が働かないので受動的な学びに撤する。youtubeで「爆笑問題のニッポンの教養」の
大学訪問シリーズを見ていました。前からこの番組は知っていましたが、予想以上に
本質的な議論をしていて大変面白い。

太田光は相当あまのじゃくだけど頭の回転が速い。そして何より一流の科学者の討論
が聞けるのが面白い。今のとこ東大、慶應、京大、早稲田、と来ていて、どうやら次は
東京藝大らしい。慶應と京大はどちらも全部youtubeで見れちゃうので(長いけど)
オススメです。どちらも凄く校風を表しているなあ、と思いました(わざと演出してる
部分もあると思いますが)。
特にやはり変わり者の多い京大が面白かった(教授陣も学生も)。
京大版で出てくる理化学研の上田泰己氏(天才と評される)がカッコイイ。

爆問学問in慶應

爆問学問in京大


スペシャル版で科学者と居酒屋トークというのも面白かった。

居酒屋トーク(全部見る為には動画プレーヤをdownloadする必要アリ)

面白い社会っていうのは何かしら危険のある社会、という議論が後半に出てきてて、
僕が過去ログで書いたカナダとアメリカの比較の話と重なる部分があり、
「あ、やっぱりそういうことなんだよな」と確認できた感じがした。

0 件のコメント: