2010/02/17

Seawallサイクリング(風景)

昨日からバンクーバーは気持ちのいい快晴。
ここのところしばらくぐずついた天気が続いていたので(そのせいで
五輪競技も一部延期などがあった)清々しい。
昨日はあまりに暖かいので友人と半袖半ズボンでテニスをした。
20kmくらい離れた山の上ではスノーボードクロスをやってるってのに・・・
冗談ではなくバンクーバー春季五輪って名前変えてもいいんじゃないの?
ってくらい暖かい。

そんな訳で、今日も家で勉強するつもりが、あまりに天気が良いので前から
やってみたかったSeawall(シーウォール)というサイクリングコースを走りに行って来た。


Seawallはダウンタウンからスタンレーパークを一周する水際のサイクリングロードで、
ダウンタウンの絶景や背後の雪山が非常に綺麗に見えるので人気の道。
スタンレーパークはバンクーバー版のセントラルパークのようなものだけど、
NYよりもだいぶ原生林に近い、普通の森。ダウンタウンのすぐ近くにこれだけの
自然が残されてるのはバンクーバーが誇るべきポイント。

今日は昼前にバックパックにカメラと望遠レンズと本と水とお昼ご飯を入れてバスで
ダウンタウンまで自転車を運び、そこからゆっくりと水辺を走った。
天気の良い日は散歩をする人やローラーブレードをする人、そしてもちろん自転車に
乗る人で賑わう。今日もそんな日だった。今は五輪開催中ということもあり、一層
人が多く、散歩する人の言葉を聞いていても中国語、韓国語、ロシア語、ポーランド語、
スペイン語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、とありとあらゆる言語が飛び交う。
五輪中は街に本当に活気があっていい!











最近は町中カナダ国旗入りの服を着た人だらけ。







港の向こうには国境付近にそびえ立つMt.Bakerが見えた。
先週末はあそこにいました。

この銅像、島のような場所に建てられてるので、わざわざ五輪手袋をかけに行った人大変だったと思います(笑)
カモメと合わせて、なんかシュールだな・・・



もう桜はいたるところで咲いてます。


こんな日はやっぱりなんだかんだバンクーバーってめちゃくちゃ綺麗な街だな、と思う。
天気って大事です。ホント。

0 件のコメント: