2009/10/22

都市計画系の留学

環境計画、地域計画、都市計画系の北米大学院留学を
考えている人は絶対見るべき資料(pdf)が以下のサイトにあります。

The Association of Collegiate Schools of Planning (ACSP)

残念ながら僕は受験の時この存在を知らず、昨日見たら
仰天。知ってたらかなり参考になったのに、と思いました。
結果オーライですが、受験に際しては必見資料です。

北米の都市計画系のプログラムをほぼ網羅し、プログラムの
特徴、教授陣のコンタクト先、受験人数と合格人数、
受験に際して必要な書類などなどかなり詳細な情報が掲載されています。

______________________________________

追記/補足

有料なので僕は買うのを渋ってしまっていましたが、Planetizenのガイドもかなり参考になるようです。
Shohei様、ありがとうございます!(Shoheiさんのブログも大いに参考になります^^)

2 件のコメント:

shohei さんのコメント...

はじめまして。コーネルでプランニングを勉強している者です。有料ですが、Planetizenのガイドもとても参考になりますよ。
http://www.planetizen.com/guide

yu さんのコメント...

>shohei様

はじめまして。
以前貴サイトにお邪魔して
参考にさせて頂いたことがあります。
コメントありがとうございます!

Planetizenは日本にいるときに
見ていたのですが、有料ということで
渋ってしまっていました。。
補足ありがとうございます^^

これからもよろしくお願いします。