2009/10/11

VIFF

今週末はカナダのThanksgiving weekendなので三連休です。
同時に、ダウンタウンではちょうどVancouver International
Film Festival (VIFF)が開催されているので、夜の街は
賑わいを見せています。

今日は、以前からSCARPの人達と行く約束をしていた
"The Age of Stupid"を観てきました。
イギリスの気候変動に関するドキュメンタリーです。
ドキュメンタリー+アニメ+SFみたいな映画。
新宿バルトでも9/22から公開しているらしい?

以下予告編。


The inconvenient truthよりもエンターテイメント要素が強いし、
気候変動だけじゃなく、そこから派生する石油争奪戦、貧困、さらに
窮極的には文明崩壊、みたいなお話です(笑)

かなりドラマチックに描いているけど、危機感を持たせる為にはいいかも。
リース教授のフットプリントの概念も登場したし、これからどのように
して二酸化炭素排出量を先進国と途上国に割りふっていくか、という
モデルをビジュアル的に分かりやすく説明してくれてたのが良かった。
普段論文とかペーパーばっかり読んでいるので、視覚に訴えるのは
新鮮で分かりやすい。

総合評価=面白かった!

0 件のコメント: