2009/12/30

ポートランド旅行



10日ぶり、久しぶりの更新です。

22日~29日の一週間を使って故郷ポートランドに小旅行に出かけて来ました。
滞在中は冬のポートランドにしては極めて珍しく一切雨が降らず、
快晴に恵まれましたが、昨日はこれまた珍しくポートランドは大雪(と言っても
10cmくらいなので北海道的には屁でもない量)が降り、飛行機の出発が1時間近く
遅れました。


今回は行きは電車(8時間半)、帰りは飛行機(1時間)を使いました。
電車は早朝出発なので、日の出と同時に加国/米国の国境を通過する、という
なかなか清々しい朝を迎えることができます。

電車で国境を越える場合はバンクーバーの駅で予め入国審査やセキュリティチェック
を済まします。ちょっと不思議な感じ。


バンクーバー→シアトル間は海からほんの3mくらいの所をずーっと通るので
非常に美しい景色を見ることができます。ただ、前夜に忘年会をやったせいで
若干酒が残っていたうえ、寝不足だったのでかなり眠気と闘いながらの旅でした。

滞在中は1日だけポートランドからバスで2時間半ほど南下したユージーン(Eugene)
という街にも行って来た。オレゴン大学がある(というかオレゴン大学しかない)
大学町ですが、全米でもトップクラスのヒッピータウンなので独特の空気がある。
個人的にはオーガニックのお店の多さや人のスタイルがカリフォルニアの
サンタクルーズ(Santa Cruz)に似てると思った。




キャンパスは非常に美しい。リスや鳥がいたるところで遊び、アライグマまでいた。
こちらのことはあまり気にしていない様子。


冬休みでキャンパスはもぬけの殻状態。この寮も人気がなかったけど、普段はかなり
荒れてるんだろうな・・・と、この建物を見て思ふ。


クリスマスの日は知人のホストファミリーのクリスマスディナーに呼んで頂いた。


改めてポートランドを訪れて、やっぱりこの街が大好きだと再認識。
交換留学中の楽しい想い出が詰まった場所でもあるけど、都市計画を一応
かじってる者としては純粋に街として見ても非常に魅力ある場所だと思った。

テーマ別で今回撮った写真を紹介しようと思う。

0 件のコメント: