2009/12/14

Point Robertsの話と景色の解説

前回Cypressの写真を載っけた際、写っている景色とスキー場との地理関係が
分かれば見てる方も面白いだろうなあ、と思っていたので時間が出来たのを
いいことに、google mapをちょっといじって地図を作ってみた。

まず大前提(笑)
バンクーバーここ!




Mt.Baker。こう見ると少なくとも300km以上は離れてますね。



Horseshoe Bayの景色。島が写ってるので分かりやすい。


最後はこの景色。実はこのPoint Robertsというのは半島の先っぽだけアメリカ。

あんな中途半端なとこに国境を引いたからにはアメリカがどうしてもあの場所を
キープしたかった理由でもあるんじゃないのか!?と思って調べてみると・・・

北緯49度線で国境を引いたときに、単に忘れられていただけだそうです(笑)
ヒューマンミスかよ!

あそこに住むアメリカ人は、半島なので当然行き止まりで、本土まで行くのには
飛行機に乗るか(なんと空港が存在する)、カナダをいちいち車で通りぬけるか、
舟に乗るしかない。そんなめんどくさい場所ですが、カナダ人にとっては
安く買い物をするのに便利な場所らしい。ガソリンや日用品がカナダより
アメリカのほうが安いので、ちょちょいと国境を越えて買い物だけ済ませ、
帰ってくるそうです。去年原油価格が高騰したときにカリフォルニア人が
メキシコまでガソリン買いに行ったって話題になりましたが、似たような
もんですね。

http://odekakeshimasenka.fc2web.com/border-pointroberts.htm

このページに詳しく載ってるので興味のある方は見てみて下さい。
面白いです。

ちなみに、半島の中心の国境を境に明らかにアメリカ側の方が緑が
多くて未開発。こんなとこに住む人は少ないからかな(笑)

0 件のコメント: