2009/12/30

Pedaling Portland

ポートランドは全米一自転車に優しい町と言われる。

自転車ラックが更に増えていた。




以前のバイク専用レーンは、路駐ゾーンと車道の間にあり、路駐している車の
運転手がドアを開けた時に自転車とぶつかる危険性が指摘されていた。
そこで新しく導入されたのがこれ。路上駐車と歩道の間にバイクレーンを設け、
更に助手席側からドアを開けてもぶつからないように余分のスペースも確保されている。

ただ、このシステムを知っていないと、路上駐車をどこにしていいのかよく
分からない上に、路上駐車じゃなくて道のど真ん中にいきなり車が止まっている
ように見える。最初は本気で写真のFedexの車が信号待ちをしているのかと思ったけど
よく見たらドライバーがいなかった。

更に言うと、これはこれだけ道幅が確保できるだけの土地がある場所
ならではのシステムな気がした。日本で路駐ゾーン、自転車レーン、更に
車道二車線を確保するのは大変。

自転車が左折する時に待機するスペースもちゃんとある。

0 件のコメント: