2009/11/13

アムネスティー映画祭とインド料理

先週引いた風邪がなかなか厄介で、未だに咳と鼻水が完全に治らない。

今週水曜日、11月11日はカナダでは「ポッキー&プリッツの日」で
国民の休日だったので授業がありませんでした。
(ウソです。Rememberance Dayと行って第一次世界大戦の追悼記念日です。)

そのためか1日授業がないだけで今週はちょっと心に余裕がある感じです。

金曜はそもそも毎週授業がなく、今日は久しぶりに晴れたので、
同じプログラムの友達二人と、現在バンクーバーで行われている
アムネスティー映画祭に行って来ました。ここバンクーバーは、映画産業が
盛んで、実はHollywood Northとも呼ばれているほど、撮影がよく行われる場所(らしい)です。
というわけで(?)映画祭も頻繁にやっていて、今回で既に僕は3つ目です。
先週はAsian Film Festivalというのに行って来ました。

今日は30分物の短篇映画が2つで、1つ目がエクアドルにおけるシェヴロン社
の石油汚染を告発するドキュメンタリー。2つ目がお隣アルバータ州の先住民の
土地で石油掘削をすることを許可する政府に対して抗議を行う人達のドキュメンタリー。
どちらも資源系の企業/政府vs現地人、という構造で、人権問題に焦点をあてたものでした。
まあアムネスティーなので当然上映されてるもの全てがそういうテーマなのですが。

映画の後はカナダライン(今年の9月にオリンピックに向けて開通した鉄道)に
乗って、郊外のLittle Indiaと呼ばれるインド人街に行ってお昼。
チャイナタウンとは比べ物にならないくらいこぢんまりとしていますが突如
道沿いの店が全てインド関係になるので不思議なエリアです。

風が強く寒い1日でしたが久しぶりに外を歩いて気持ちがよかった。
ダウンタウンの後ろに見える山々がこの二週間くらいで一気にまっ白に
なりました。今年は例年になく雪が多いようです。オリンピックまでその
状態だといいんですが・・・

2 件のコメント:

うとお さんのコメント...

いいなぁ〜。私も映画祭行きたいわぁ〜。
次ゼヒ一緒にお供させてくださいな:)

yu さんのコメント...

久しぶり!
まずはバンクーバーにお越し下さい:)