2009/11/23

UC学費値上げ

お隣の米国カリフォルニアでは大変なことになっているらしい。

今日教授から回ってきたメーリスによれば、州の膨大な財政赤字を理由に
カリフォルニア大学(UC)が学部生の学費を32%値上げすることを決めたそうだ。
UC各校(特にUCLA)では学生によるデモ隊と警察の衝突により怪我人まで
出ている(以下記事)

http://www.nytimes.com/2009/11/20/education/20tuition.html?_r=1&scp=1&sq=ucla&st=cse

http://www.nytimes.com/2009/11/21/us/21tuition.html?_r=1&hpw

正確な数字は忘れたけど、UCの学費は州民で100数十万、州外だと320万くらい
だったと思う。これが32%値上げって特に州外や留学生にとってはとんでも無い額になる。
額面だけでも東海岸の私大より高いんじゃないか(私大の多くは奨学金が出るので)。


メーリスには「自分達はラッキーだけど他人事とは言ってられません」というような
ことが書かれていたけど、カナダの財政状況は正直まだよく知らない。
ただ、UBCの学費もどんどん上がっていて高い高いと言われてるけど、大学院は学部より
安い上に奨学金も出るし、更に米国と比べてしまえば破格なので、個人的にはあまり実感なし。

カナダの教育水準の高さは有名で、国からの一人当たりに対する教育投資も長年世界一らしい。
例えば、現在の僕の学費は年間7200カナダドル(60万くらい)。その内学校が3000ドル
くらい補助してくれてるので実際払っているのは4000ドル(40万弱)くらい。
日本の国立大より安い!修士でTA/RAなしでこの値段は北米見回してもほとんど
ないんじゃないだろうか。

アメリカばかりにスポットライトを当てがちですが留学希望者の方は
カナダもお忘れ無く(笑)

2 件のコメント:

礼奈 さんのコメント...

こちらは大変でござんすよ(´д`)
Budget cutの所為で、学校とクラスに休みが増えたし、そのくせして学費は上がるっていう、笑える状況。
ただでさえ留学生には高い学費なのに…UCへ行かなくて良かったかもしれん…。

yu さんのコメント...

おお、本場カリフォルニアンだ。
CSUももちろん影響受けてるよね。。
授業休み増えて学費上がるって
ホント踏んだり蹴ったりだな(笑)

バンクーバー遊びにおいで♪