2009/11/22

バターチキンカレー

また食べ物の話です。今日の夕食は新たなレパートリー、バターチキンカレー。
インド料理屋に行くと、これとナンを食べるのが幸せ。基本的にモチモチ系
全般大好きですが、特にナンは大好物。お店でちゃんとタンドールで焼いたものが
ベスト。外はカリカリ中はモチモチ。日本人ってモチモチした物好きな人多い気がする。

バターチキンカレーは、その名前とは裏腹に別にバターはそんなに使わない。
むしろ、最初のニンニクとしょうがのすりおろしを炒めるのに少量使うだけ。
少なくともネットで検索した日本語のレシピではそう。インド料理屋でも
一度おっさんに「これってバター多用してるの?」と聞いたことがあり、
その時も「いや、むしろバターはあまり使わないんだよ」と言っていた。

作り方はいたって簡単。

①まずは鶏肉をヨーグルトとカレー粉、にんにく、しょうがで揉み、冷蔵庫
でしばらく寝かせる。(写真左)

②これとは別に、にんにく・しょうが・バター・カレー粉・パプリカ粉・トマト缶
を鍋で煮立てる。(写真右)


①を②に入れてしばらく煮る。以上!

で、お皿に盛り、生クリームを上からちょこっとかけ、ナンと頂く。ウマ。

ただ、今日の失敗は3つ。

まず、寮に備え付けのキッチンにすりおろす道具が一切なかったので
頑張って包丁でみじん切り×3回くらいがっつり頑張ったけどやはり
おろしのように液体に馴染まない。

味見の結果、ヨーグルトを少し足そうとした時、不精をしてスプーンを
使わず入れ物から直接ちょこっと入れるつもりが大量に入れてしまう・・・。
不精していいことないです。

鶏肉をケチって買ったら、相対的に少なすぎた。

美味しかったけど今後の反省。


とりあえず最近は夕飯で大量に作って冷蔵→翌日、翌々日のお昼や夕飯に
回す、というルーティンなので、今日も大量に作りました。
これでしばらく持つな。

2 件のコメント:

elhi_k さんのコメント...

うまそう。。
凝ったもん作ってるね〜
ナンも手作り?
タンドールにはかなわないけど、フライパンで蓋をしても結構ふっくら焼けるよ。
カレーと同じく、たくさん焼いて、冷凍したり、ナンロールにしてランチや朝食に召し上がるのがお勧めです★

yk さんのコメント...

凝ったもん、と最初は思ってたけど
やってみればホント簡単だよ。
カレー粉とパプリカ粉さえ手に入れば
あとは普段から割と冷蔵庫に入ってる
物で作れてしまいます。オススメです。

普通に平日の夜に作ったのでさすがに
ナンは手作りじゃないよー。
今度時間がある時に作ってみたいとは
思ってます。

今の時代ググれば大抵なんでもレシピ
が出てくるので便利!