2009/11/02

Real Climate

気候変動関連の最新事情を追いたい方にオススメのページ。

RealClimate

リース教授の授業を取っていて勉強になることの1つが、毎週メールで
大量に送られてくる論文やウェブサイトのリンク。多くの場合急すぎるし
(本人めちゃくちゃ多忙なのでしょうがないんでしょうけど・・・)
大量すぎて到底全て授業までに読み込めないけど、興味のある分野なのでできるだけ
あとからでも読みたい。

こういうリソースは自分で探すのには結構手間がかかるしそもそもどこにあるか
知らないことが多いので、日常的にこういう記事を読むことを仕事の一部
としていて、かつ膨大なネットワークを持っている人から教えて貰うのが一番。

今日送られてきたRealClimateの最新の記事は、日本でも話題になった
「ヤバイ経済学(Freakonomics)」の続編Superfreakonomicsの中で著者レヴィット氏が
太陽光発電に否定的なことを書いていることに関して、そのデータそのものに
根本的なミスがあることを指摘したもの。ネットで簡単に手に入るデータと、初歩的な
数学だけを使って超皮肉な口調で反論。

記事の著者はレヴィット氏と同じシカゴ大の地質学の専門家ですが、
「今度本を書くときに手伝いが必要なら私のところまで」といった
趣旨のコメントに添えて経済学部から地学部のGoogle mapの道案内まで貼り付けて
あって、なかなか過激。

日本と比べると欧米のほうが議論の内容と個人を切り離して考えることが
より一般的に行われているとは思いますが、同じ大学内のいわば同僚をここまで
こてんぱに非難するのってなかなか出来ない。そもそもこの記事は反「論」を
通り越してかなりパーソナルな気がしますが・・・

ばったり食堂で会ったりしたら気まずいなあ、とか考えてる訳ないんだろうな。
シカゴ大のHPを見たらいかにも地質学者っぽいヒゲもじゃのオジサンでした。

0 件のコメント: