2010/01/01

謹賀新年



明けましておめでとうございますm(_ _)m
やっと?もう?干支二周目突入で年男です。今年は阪神イヤーですね。

朝はお餅を食べようと思っていたのにすっかり元旦だという
ことを忘れてシリアルを食べはじめてしまい、非常にウェスタンな
お正月を迎えてしまいました。

昨夜は17時半くらいまでノープランだったのですが、同じフロアの
スイス人O君とばったり廊下で会い、お互い夜の予定を決めかねている
ことを知り、共同ディナーを開催することに決定。
すぐに買い出しに向かったものの、家の目の前のスーパーがなんと
普段よりも大幅に早い6時閉店ということで、既にドアを閉めはじめて
いた。行く手を阻むセキュリティーマンを半ば強引に振りきり、
どうにか店内に侵入成功。何を作るかも決めてなかったので、二人とも
大慌てで適当に目に入ったものをカゴに放り込んでいった。

結局O君が冬休みの実家帰省から持って帰ってきた8kgに及ぶチーズ
(200ユーロも使ったらしい・・・相変わらずグルメだ。)と、3本のワイン
の貢献もあり、フルコースを作ることができた。

・ワイン(フランス産赤、チリ産白、カナダ産白)
・チーズ二種類
・パン
・サラダ
・スモークサーモン(玉ネギとケッパー)
・サーロインステーキと芽キャベツ

+参加してくれた中国人が作ってくれた野菜炒め&卵料理も加え、
中洋折中の食事だった。

食卓を囲んだのは日本人1人、ベルギー人1人、スイス人1人、カナダ人1人、
中国系アメリカ人1人、中国人2人の合計7人。ギリギリで決めたのにこれだけ
集まった。大晦日だというのにみんな意外とノープランだったのね。
最後の晩餐もなかなか国際的。

その後ベルギー人の子の家に行き少しグダグダした後、寮に戻りテレビを
見ながらNYタイムズスクエアのカウントダウンを見た。テレビをつける
直前になって、「あ、そういえばNYはもう3時間前に12時迎えちゃったよね」
と気付いたが、それでも米系TV局各社は西海岸時間に合わせて録画映像をさも中継
のように流していた。録画だと思うと興ざめするので、酒を飲んで「これは中継だ」と
自分に言い聞かせながらながら見た。
もう2000年から10年も経ったのかあ、とか言いながらしみじみ迎えた新年でした。

新年を迎えたことだし、伸びてきっていた髪を切ろう!と深夜2時くらいに
酔っ払いながら1人で空きバサミでバサバサ散髪した。今朝起きてみたら
もの凄いモヒカンカットになってて焦った。

そんな2010年スタートです。

今年の抱負は

1.健康

身体がダメだとお話にならないのでまずはこれ。
Pollanの指南に従い、Eat food. Not too much. Mostly plants.を
実践しようと思います。雨が多くて出無精になるけど、できるだけ運動も。
最近明らかに太股が細くなった気がする。。

2.人との出会いを大切に


新しい友人を作り、古い友人とは常にkeep in touch。
ま、これは毎年のことです。

3.コアバリューを見つける

これは卒業後の就職なども考えてのことで、やりたいこと、情熱を
持てることを早く見つける。Steve Jobsの言うように"Keep looking, don't settle"


というわけで2010年もどうぞよろしくお願いします!

0 件のコメント: