2010/01/26

五輪ピック

いよいよバンクーバー冬季五輪2010を約2週間後に控え、ようやくその足音が
聞こえてきた感じ。

アイスホッケーの試合が行われるスタジアムはうちから歩いて10分も
しないところにありますが、そこもセキュリティ上の理由から周辺の道路を
昨日から閉鎖。2月に入れば学内のバスも五輪に合わせて順路変更などを
余儀なくされるようで、授業に行くためにバスを使う人達は大分迷惑そう
(うちはキャンパス内ですが、バスに乗らないと行けないほどキャンパスが巨大)
僕は幸いいつも自転車通学なので不便は多少免れそうです。

先日もうちの1階にあるコーヒー屋で勉強していると五輪マークの
ユニフォームと帽子を被った人がお客さんとしてやってきました。
下見か何かのためにやってきたスタッフのようでした。

同じ学部の知り合いも何人かボランティアで働くようで、中には開会式と
閉会式でダンスに参加する、という人もいました。

今まで何度かあったチケット購入のチャンスは、もの凄い人がネットにアクセスして
サイトに行くだけでも大変だったようで、それを考えると面倒臭くなっていた。
ただ、いよいよ、となってきた今になってせっかくだからチケットを買っておけば
よかった、と少し思っています。まだウィスラーに行けばかなり安くバイアスロン
(クロスカントリースキーと射撃が一緒になったような種目)とかのチケットは手に入る
ようですが、うーん、あんまり興味のない種目に行っても・・・

ネットのオークションやチケット保持者から直接購入するサイトでは正規の値段
からもの凄いかけ離れた高額チケットが出まわっていて、昨日調べた範囲でも
スキー男子ダウンヒルは最高$2000(およそ18万円)、フィギュアスケートも
$750(6万円台)スタート。カナダで一番人気のアイスホッケー決勝にいたっては一番
いい席がなんと$10,000(約90万円)。。誰が買うんですか?

友人がリュージュのチケットを持っていて、行かないか、と言っているので
リュージュなら見てもいいかな、とちょっと思っています。ただ、あれって
定点で見てても一瞬だよね。他のレーシング系種目もそうだけど、実際テレビで見た
ほうが面白い気もしますが、生での迫力はやっぱり違うんでしょう。


全く関係ないですが、冬季五輪を2月にやって夏季五輪は8,9月にやるっていうのは
完全に北半球目線なんだと今日ふと気付きました。南北問題もあって現実的に
南半球の国の開催がそもそもほとんどないからあまり話題にならないものの、
今後南半球の多くの発展途上国がホストとなると北半球が真夏の時に冬季五輪
やるんでしょうか。

0 件のコメント: