2010/01/04

今学期の授業

Seminar on Ecological Economics (PLAN596)

再びRees教授の授業。先学期よりも経済学に主眼を置いた授業。
セミナー形式なので少人数制でプレゼンあり。

Legal Context of Planning (PLAN 506) 必修

カナダで働く気はあまりないので最初は免除してもらおうかと思ってた
法律の授業。でもまあ法律を学べばその国の価値観が分かるし、のちのち
日本の法律に触れる機会があれば比較対象にもなるので取ることに。
あとは単純に語学の観点から英語で法律用語が分かることはプラス
かなあ、という思惑も。

Planning Research: Qualitative Method&Research Design (PLAN515) 必修

定性的研究手法とリサーチデザインのクラス。特に後者(リサーチデザイン)は
自分に足りない、というか日本で教わる機会がなかったトピックなので
そこは必要だと思う。

Urban Development Market&Financial Analysis (PLAN 561)

土地経済学のような授業だと解釈してますがまだ第一回目の授業に行っていないので
まだ正確には分かりません。不動産開発に関わるお金の動きを理解しておくのは
一応都市計画専攻を出る者として必須かと。

0 件のコメント: