2010/01/31

はや2月

今日は早くも1月最終日。留学生活も6ヵ月目に突入。
ちゃんと2年で終われればの話ですが、早くも四分の一が終わったことになる。。

だいぶマシになってきたとは言え、相変わらずどんより曇り空の
バンクーバーです。今週は金曜日の授業が休講だったので四連休です。

今日はスキーに行く予定だったけれど、どうもコンディションがイマイチ
なようだったのでやめてのんびり+勉強の日に。昨夜はビジネススクールの
連中と一緒にうちの寮で飲み、そのまま深夜までオーストラリアン・オープン
男子シングルス決勝を観戦した。マリーには負け越しているので苦戦するかと
思いきやフェデラーあっさりストレート勝ち。どんだけ強いんだ。
父親としてメジャータイトルを取るのはアガシ以来だそうです。

サンプラスが残した生涯14個のメジャータイトル記録を追い抜いて以来今も
記録更新中。この人は史上最高のテニスプレーヤーとして間違いなく殿堂入りだろうなあ。


話は変わりますが、エルニーニョのせいでバンクーバーの1月の平均最高気温は
7度。記録を取り始めて以来最も暖かい1月だったそうです。去年は歴史的な寒さと
雪だったそうなので五輪が去年だったら良かったのにね。
以前ここにも書いたフリースタイルスキーの会場であるサイプレスは雪不足の為とうとう
乾し草を土台にしてそのうえに雪を盛っているらしいです。
ちなみにフリースタイルで上村愛子の最大のライバル、カナダのジェニファー・ハイルが
仮に金メダルを取れば、カナダで行われた五輪で初のカナダ人金メダリストになるそう。
まあハイルじゃなくても誰でもいいんですが、一応ハイルが最有力と言われているので。

カルガリー(冬)でもモントリオール(夏)でも地元のくせに1つも取れてなかったんですね。
それは意外だった。

2 件のコメント:

elhi_k さんのコメント...

金メダルにガツガツしないお国柄なのかな〜
今朝から再び取り始めた東京新聞の夕刊に、バンクーバーのホットドック屋さんが載ってたよ!
http://www.japadog.com/
おいしそうだから、匂いだけでも嗅ぎに行ってはどお??

yk さんのコメント...

単に取れなかっただけだと思うよ笑

Japadogはこちらでは超有名で、一度
だけだけど僕も食べたよ。
大根おろしがかかってるやつだったけど
さっぱりでなかなか美味しかった。
ちょっと高いけどね。いつも行列。